DCTMダイチャレ東北ミーティング2011シリーズ
第1戦(2011年5月22日・サザンサーキット)
リザルト(天気:雨のち霧)

エントリー45台・出走44台

主催:DCTM事務局(713R'sGARAGE)


おーとま!クラス(ミッションがATかCVTの全メーカー軽自動車)

今回新設のお〜とま!クラスはやる気マンマンゼッケン34番「SUMMITo」の独壇場かと思いきや、待てよ俺もオートマ車だ!と参戦してきたのが、昨年からMAXで参加のゼッケン35番「MAXなかっちゃん」。

NAのエッセに対し貫禄のターボで逃げ切った・・・・が、前日にサザンのフリー走行時間に練習していたSUMMIToも負ておらず、第3・4ヒートは僅差での戦いに持ち込んだ。

オートマ車なら以外にターボとNAの差は出ないのか?今後もオートマ車でお気軽に参加お待ちしています♪

ホントに車種メーカー問わず、軽自動車でAT車やCVT車なら何でもいいので!


会場に前日入りしてやる気マンマン!

コースも走り倒してだいぶ官職をつかんできたゼッケン34番「SUMMIto」の「DXLエッセカスタムAT」。

ただし事前走行はドライ路面なんで、第1・2ヒートのウエット路面は未体験ゾーン?!

後半ヒートの食いつきが午前中から見られたら、もっと面白くなっただけに残念!

おーとま!車でのモータースポーツ振興のため、競技にレースにと今後も活躍していくとの事。頑張れ!


昨年最終戦がDCTM初参加となった、ゼッケン35番「MAXなかっちゃん」の「ガタMAX」は地元宮城からの参加。

震災の影響で路面から突き出したマンホールに下回りをヒットし、それから異音が消えません!というのが「ガタMAX」の由来らしく。

それでもターボ車の貫禄でエッセに競り勝ち、ベストタイムも1分15秒台は立派!(LTクラスなら入賞圏内レベルのタイム)

MAXもダイチャレでは一時期かなりの台数が走ってましたので、まだまだイケますよ!

「On!MAX」のオフ会でダイチャレにMAXが大挙参戦とか、主催には懐かしい思い出もあります。


左から1位・2位と表彰式のおーとま!クラス。

新設クラスだから今回まだ2台と少ないですけど、今後台数が増える事を望んでみます!

台数少ないクラスは、出れば入賞、もしかして優勝?のチャンスですからね〜!


おーとま!クラス(ミッションがATまたはCVTの全メーカー軽自動車)

今回のベストタイム→1分15秒795(MAXなかっちゃん・ハーフウエット路面)

今回の平均タイム→1分19秒250

順位Noドライバー名車名型式M所属地域 HEAT1PHEAT2PHEAT3PHEAT4PTOTAL
優勝35MAXなかっちゃんガタMAXL960SMT-宮城 1:21.9551:18.4841:17.522 1:15.795 5:13.756
2位34SUMMIToDXLエッセカスタムATL235SMT-千葉1:23.6961:21.4581:18.1801:16.9065:20.240

GAクラス(ダイハツ普通車)

昨年満点ウイナーだった「いの」がブーンX4からヴィッツRSへの乗換えでOBクラスに意向、寂しくなったGAクラス。

だが、それなら俺が一番だ!と思ったのかどうか、気張っては見たもののゼッケン37番「ぶいぺっかー」のタイムがなかなか上がってこない。

それどころか、ASA-Kから強奪したワッキー顔をフロントに貼り、ウケ狙いなのは余裕の証なのか?!

お〜いブーンX4なんだからもうちょっと頑張ろう!と言ってるうちに迫ってきたのは今回が初参加、福島県の「ちょう」。

慣れないコースながらも、しっかり「ぶいぺっかー」を脅かした。


はるばる福島は会津若松方面から駆けつけてくれたゼッケン36番「ちょう」の「ブーンX4」。

地元東北のイベントですし、また盛り上げに来てください!

ノーマル然としたブーンX4ながらも腕はしっかり、最初のウエット路では手こずり・・・・と思いきや、何気に「ぶいぺっかー」より第1ヒートは速かったりする。


いつもウチのパーツを購入いただきありがとうございます・・・って、ここはウチのショップの商売の話しちゃダメですね(笑)

ワッキーの顔貼り付けて走ってるのはゼッケン37番「ぶいぺっかー」の「黒凡ブーンX4」。

この方も派手にコースアウトしてオイルパン壊してダダ漏れさせた前科があり、コースアウトポイントは難所「ぶいぺっかー坂」「ぶいぺっかー岩」と呼ばれ、名所と化しつつあるらしい?

それはともかく、このワッキー顔はなんでしょうねぇ。

落として走らないようにするテクニックの練習?コップの水をこぼさずゴニョゴニョみたいなアレなんでしょうか。

ともかくチューンドブーンX4ですから、もっと遠慮なく走っていいですよ(笑)


GAも二人でちょっと寂しいですが、左から1位・2位の順番で定番ポーズをパチリ!

ポージングでの腰の低さは全クラス1かもしれません?

どうせなら次回はジョジョ立ちでもひとつ。

ダイハツ普通車も、ダイチャレ全盛期にはシャレードとストーリアだけでえらい台数が集まったもんですが、なかなか最近増えないのは世の流れ?

ストーリアX4あたりは、もったいなくて走れないか、完全にダートラベースになってるのかな〜?


GAクラス(ダイハツ普通車)

DCTM2010でのベストタイム→1分9秒996(いの・ドライ路面)

今回のベストタイム→1分18秒052(ぶいぺっかー・ハーフウエット路面)

今回の平均タイム→1分20秒249

順位Noドライバー名車名型式M所属地域 HEAT1PHEAT2PHEAT3PHEAT4PTOTAL
優勝37ぶいぺっかー黒凡ブーンX4M312SMT-宮城1:22.2331:19.7571:20.013 1:18.052 5:20.055
2位36ちょうブーンX4M312SMT-福島1:21.8721:21.5801:19.8751:18.6085:21.935

OBクラス(その他諸々)

今回一番意外だったのがOBクラス。

今年から「ダイハツ経験者」「ダイチャレ経験者」という枠を外して誰でも出場できるようにしたとはいえ、フタを開ければミニはいるしヴィッツはいるし、スイフトとカプチーノは去年に引き続きありがとう!

で、ミニはどうやらクーパーでは無い模様・・「ミニ・メイフェア」の1300って奴ですか?
そんなミニを駆る39番「天狗」にとっては雨のツイスティなコースは大歓迎だったようで、見事優勝!

しかし負けていられないのが昨年のGAチャンプ、ゼッケン41番の「いの」のヴィッツRS。
最新型だぞ!重いけどパワーはこっちが上だ!
下馬評どおりに第3ヒートまでは熾烈なトップ争いを戦ったが、最終ヒートに細かいミスでベストタイム更新ならず!
ギリギリで「天狗」にかわされた「いの」は2位で雨のバトルを終えた。

目立たないが最終ヒートのタイムを見ると、ドライなら面白い事になったのかも?!と頭角を現しつつあるZENのスイフトも面白い。
GAのブーンX4にはキッチリ勝ってますからね〜。

しかし雨で面白い事になっちゃったのが、ゼッケン42番「エリ〜ゼ」と同じく38番「蓮(はす)」の駆るカプチーノ。
レース車両だから雨のテクニカルコースだと大変?!

どちらも一度はコース外に飛び出すアクシデントを乗り越えての完走。アシが硬いとどうしてもアンダーが・・
でも、面白い事にハーフウエットまで路面が乾いた最終ヒートで、この2人はクラスベストタイムの1-2を決める。
こりゃドライ路面で本気出して走ったら、カプチーノの時代来ちゃうかも?!
ハイパワーFR侮りがたしですね!


「えり〜ぜ」のダブルエントリーで東京から参加してくれたゼッケン38番「蓮(はす)」。

蓮と言えばロータス。「えり〜ぜ」といい、お二人とも実はロータスマニアですか?!

でもロータスでDCTMに出られるというと、エランや初代のエリートになるしな・・・いっそカプチーノ改エランというのはどうでしょう?

一方走りの方はなかなかで、ベストタイムはオーナーである「えり〜ぜ」に続く2番手。ドライ路面なら優勝候補?


最近ストーリアX4を購入したゼッケン39番の「天狗」。

ストーリアはまだリファイン中という事もあり、今回は嫁さんの愛車ミニで参戦。

ミニと言えば世の大半は「ミニ・クーパー」を思い浮かべますが、こいつはメイフェアのようですね。XN12という型式から、インジェクションになった末期モデルのようです。

昔のキャブで1000cc足らずで41馬力の頃のメイフェアならいざ知らず、1300ccで55馬力のインジェクション仕様メイフェアだから速い速い!

サザンのツイスティなコースでもクルクル軽快に走って、ミニがどういう車か思い出した気がします。

これでミラジーノ仕様に改造して軽自動車登録(そういうミニが実際あるそうな)してきたら、知らないフリしてLNやLTにエントリーしてきたりして(笑)


OBクラスの常連ゼッケン40番の「ZEN」が駆る「スイフト@RALLY」。

「ZEN」は過去にコペンでダイチャレに参戦した事もあり、愛車スイフトで活躍する場を求めていた事もあって、毎回元気に走ってくれてます。

ちょっとラリー車チックなルックスも似合うスズキのスイフトスポーツで勝利を重ねてきましたが、さすがに今回はミニとヴィッツRSにしてやられた!

でもスイスポとミニとヴィッツなんてのが一つのクラスで争ってるってのも面白い構図で、フィットやデミオが加わるとコンパクトカー大決戦?!

2010最終戦のOBクラスでは新旧スイスポ対決なんてのもあったし、OBクラスは台数が少ないながらも毎回楽しみですね。


かつてはダイチャレ東北にもブーンX4で参戦し、私(実行委員長)がいつ敗れるかとヒヤヒヤしていた存在がゼッケン41番「いの」。

所有していたブーンX4ノトラブル続きにヘキエキしてあっさり手放したのにもビックリしましたが、次のマシンはなんと新型ヴィッツRS。

うわ〜最新のコンパクトカーって、リアもディスクブレーキなんだ・・・すごい。

それはともかく車は変わっても「いの」のアグレッシブな走りは健在!

もちろんOBクラス優勝筆頭候補・・・・のはずでしたが、第4ヒートで痛恨のミスによりアンダーステアで失速!

ドライ路面でのタイムアップチャンスをモノにできず、「天狗」に続く2位に終わったのは残念。

次回リベンジこうご期待!


昨年OBクラス新設のキッカケとなったのがこの人ゼッケン42番「えり〜ぜ」。

当時所有していたオプティビークスを手放し、

「ダイハツ車が無くなったのでイベントに出られなくなるのは寂しい」

という声から、メーカー不問のコンパクト&軽自動車クラス「OB」が誕生したんですな。

しかしこの「えり〜ぜ」のカプチーノ、本来は仙台ハイランドでレースに参戦する仕様とあって、ツイスティなミニサーキットのウエット路面はややもてあましたか?

ダブルエントリーの「蓮(はす」ともどもブレーキングアンダーでコースアウトすること数度。

ところが最終ヒートでドライ路面になると、途端にクラスベストタイム(それもブッチギリ)を記録するんだから、なんだ速いんじゃん!

どうせアンダーなら、派手なドリフトも期待してますよ〜!


クラス新設以来最多エントリーとなったOBクラス、左から1位〜5位。

もうここまで来ると、やらずにいられないこのポーズでパチリ!

ダイハツ車のクラスとはまた違う、シブイ雰囲気の面々が新鮮でいいですね〜(笑)


OBクラス(その他諸々)

DCTM2010でのベストタイム→1分17秒218(ZEN・ドライ路面)

今回のベストタイム→1分12秒518(エリ〜ゼ・ハーフウエット路面)

今回の平均タイム→1分18秒265

順位Noドライバー名車名型式M所属地域 HEAT1PHEAT2PHEAT3PHEAT4PTOTAL
優勝39天狗場違いな「ミニ」でスイマセンXN12MTTYR福島1:18.6041:16.1971:15.4721:13.1815:03.454
2位41いのノーマルヴィッツNCP131MT-神奈川1:17.3771:16.3711:14.8851:14.9245:03.557
3位40ZENスイフト@RALLYZC31SMT-福島1:18.5871:18.5081:18.3111:15.5815:10.987
4位42エリ〜ゼDXLサタケオートカプチーノEA11RMT老多寿秋田1:18.3301:34.3151:16.265 1:12.518 5:21.428
5位38蓮(はす)DXLサタケオートカプチーノEA11RMT老多寿東京1:38.6081:18.7691:15.3471:13.1405:25.864

Lクラス(レディース)

( ゚д゚)・・・・・・今回のベストタイム。ゼッケン44番「みやこ」。

ダンナのゼッケン22番「aqu」(LTクラス)とのダブルエントリーで毎回参加してくれてる常連さんですが、確かペーパードライバーだったような・・・・

ぶっちぎりウイナーのゼッケン43番「くまぷぅ」が最終ヒートじゃセーラー服着てウイニングランと遊んでたとはいえ、、ペーパーの奥様ドライバーがベストタイム、1分20秒台は立派よ?!

最終ゼッケン45番の「エミコ」も旧ダイチャレ以来ですね!なにげに「みやこ」のベストタイムとほとんど変わりない走りで、雨で初めてのコースでは三味線弾いてましたが、慣れてきてドライ路面ならダイチャレの頃の走りでガンガンいけそうじゃない?!


これは第2ヒートあたりか・・・運転するのにマスクって妙な感じのするゼッケン43番「くまぷぅ」。

このへんまでは地味な彼女でしたが、お昼休みにセーラー服に変身した彼女は第3ヒート以降エライコッチャな状態になっていく・・・

機関銃よりもキケン?カ・イ・カ・ン?「セーラー服とミラバン」近日公開しません(笑)

終わってみれば優勝してますが、最後の方はほとんど遊んでて、ある意味この日一番楽しんで帰った人なのかもしれません(笑)


えーとですね。

ゼッケン44番の「みやこ」ですか。

毎回参加ありがとうございます。

んで、マニュアル車に関しては全くのペーパードライバーで、サーキットみたいなクローズドコース以外では、1mmたりとも動かした事が無いと・・・・・

で、クラスベストタイムって何よそれ〜(゚д゚)

しかも1分20秒台だから、GAクラスあたりはヘタすると抜けてしましそうな・・・・

何か前日においしいものでも食べたのでしょうか(笑)

ともあれ今回は堂々の2位!


LTクラスの常連「モロ」の細君、ゼッケン45番の「エミコ」。

今回から設定した「カップル割」&「とおがったねキャシュバック」適用で一人5,000円のエントリーになるからと、初のご夫婦での参戦ありがとうございます!

いや〜割引制度作った甲斐がありましたね。
そうそうアナタのような方が来てくれるのを待ってたんです!

そんな「エミコ」もダイチャレ関東戦の頃からの常連ドライバー。

今回は初体験のサザンサーキットでヘビーウエット路面だった事もあり、序盤は慎重でしたが最終ヒートドライ路面で炸裂!
そうそうこれが「エミコ」の本来の走りだ!

また夫婦ともどもの参戦お待ちしております〜!


Lクラスもこのポーズでやっちゃいますか・・・というわけで、左から1〜3位。

優勝した「くまぷぅ」は、30年前くらい前のブルーフィルムで主演した・・・ゲフンゲフン・・・じゃなくて、今でも18歳らしいから現役同然のセーラー服少女???ん?ん??

ちなみに写真ではニコヤカに寄り添って写ってますが、最初
「ハイ並んで〜」
と撮影しようとしたところ

「えぇ〜一緒に思われたらヤダァ〜!」

パシュルルルッ!とフルブーストで横に離れていったのは2位以下のお二方。

いや・・・あの、記念撮影・・・・(爆)

次は3人揃ってセーラー服はいかが?いや、酒が出てきそうな雰囲気になりそうだから、やっぱりやめておこう(笑)


Lクラス(レディース)

DCTM2010でのベストタイム→1分14秒679(くまぷぅ・ドライ路面)

今回のベストタイム→1分20秒697(みやこ・ハーフウェット路面)

今回の平均タイム→1分25秒341

順位Noドライバー名車名型式M所属地域 HEAT1PHEAT2PHEAT3PHEAT4PTOTAL
優勝43くまぷぅL700銀ミラ1号L700VMT-山梨1:25.0121:23.5321:21.8671:21.6655:32.076
2位44みやこコペンDT黄色いのL880KMTスティッチ大好き神奈川1:28.2251:27.2561:23.201 1:20.697 5:39.379
3位45エミコ銀アバRL502SMTda☆サイタマ埼玉1:33.7361:28.4241:29.6231:20.8575:52.640

各欄の読み方
Noゼッケン番号です
ドライバー名エントリー名です。本名とは限りません。
車名エントリー車名です。「コペン」など車名必須で後は15文字以内で自由。
型式車の型式です。ミラとか何代目の奴か型式じゃないとわからないので・・
M【MT】マニュアルミッション車
【AT/CVT】オートマ車かCVT車
所属チームやグループに所属している場合や、テキトーに属性を表す項目
Pパイロンタッチによるペナルティ。
二本連続でタッチした時のみカウント(5秒×タッチ本数)