朝の準備風景
朝の準備風景 その1
朝の準備風景 その2
朝の準備風景 その3
朝の準備風景 その4
朝の準備風景 その5
朝の準備風景 その6
 ゲートオープンの13時を過ぎた頃からボチボチ集まり始めた参加者の皆さん。
タイヤ交換などを始めたり、はたまた早くもネタの仕込みを始めたり?と、皆さん準備に余念がありません。
今回も、DCTM3人娘ののぼり(左上)がお出迎えですよ!
真田丸突撃隊(左下)に至っては、両方同時にやっているという徹底ぶり。相変わらず(笑)
aquさん&みやこさんのコペンDTとミラ_ミラさんのコペンさん(右下)も面白くて、本来スポーツ用のDTが外見落ち着いた大人仕様なのに対して、どちらかというとGT志向のメタルトップのコペンさんはフロントグリルも外してやる気まんまん仕様。
関さんのフィットクルーエッセのウサギとたわむれてる女の子がカワイイと評判!(右中)

ページの先頭へ戻る
早速走りをチェック?
早速走りをチェック? その1
早速走りをチェック? その2
 パドックでは、新規格NA軽自動車レース「東北660選手権」にも出場している、LNクラスの関さん(助手席)とねこが重いさん(運転席)が、車内のモニターで何やら上映中。
こんなとこで走行会のモニターチェックかな?
この二人、「東北660選手権」でも同じクラスのライバル同士で、今回のDCTMでも熱い戦いを見せてくれます。

ページの先頭へ戻る
受付開始
受付開始 その1
受付開始 その2
 予定では14時から開始予定の参加受付でしたが、東北道が事故渋滞という情報も入り、遅れる人も出るという予想で受付開始時間を1時間遅らせて15時頃より開始しました。 しかしなぜか、会場から一番近所に住んでるはずのLクラス「MAX大好き子」さんまで来ない(汗)
ま〜ダイチャレ時代の実行委員長も、よく遅刻したものですが(笑)
 さて今回はフミカ嬢がお休みって事で、ピンチヒッター・フミカ嬢と同級生で宮城県山元町出身のやろっこ(若者)、横山君が受付を担当。
そんなわけで、今日DCTMスタッフには女性がいない・・・熱い漢の世界が始まる!(ぉ
それはさておき、皆様にお渡しする封筒の作成で実行委員長がちょいとミスりまして、皆様にはご迷惑をおかけしました!
(封筒に入れているはずの「とおがったねキャッシュバック」を入れ忘れていた大チョンボ!汗)

ページの先頭へ戻る
慣熟歩行劇場
慣熟歩行劇場 その1
慣熟歩行劇場 その2
慣熟歩行劇場 その3
慣熟歩行劇場 その4
受付が終わり次第始まった慣熟歩行。
インフィールド入口の左ヘアピンで和やかに攻略法を話し合っているのは、黄色い帽子の関さん、オレンジのTシャツの浅野さん、紺色シャツのねこが重いさんのLNクラス3人。

関さん「見ろよここ、水たまりできるくらい深い穴があるぜ?」

ねこ重「じゃーハンドルこんな感じでここは無難に行った方がいいんですかねー?」

関さん「いや、ここは俺なら、こう・・グ〜っとひねって、ザッと行ってダーン!!これだよヤッパ。」

浅野さん「またまた〜(笑)」

そんな会話をしてたんだろうなというのは、実行委員長の妄想ですのであしからず!

ページの先頭へ戻る
慣熟カップル
慣熟カップル その1
慣熟カップル その2
【左】
 いつも二人でご参加いただいております、aquさん&みやこさん。あざっす!
aquさんは元気そうだけど、みやこさんはちょっと夏バテ気味?
【右】
 左の中村さんと右の伊藤さんは共にLTクラス。
それにしてもお二人の歩かれてるラインがだいぶ違うようですが・・・
中村さんはFFのコペン、伊藤さんは4WDのミラ・アヴァンツァートR4という違いが、これほどの違いを生むのか?

ページの先頭へ戻る
みんなで歩こう慣熟歩行
みんなで歩こう慣熟歩行 その1
みんなで歩こう慣熟歩行 その2
 2枚とも福島からご参加の「チームF4」と、その関係者って感じですね。
一家でこうしてテクテク散歩気分で歩くなんてのもいいですよね〜。
しかも普通の道じゃなくて、ミニとはいえサーキットコース!
お子さんやお母さんにもいい思い出になるのではないかと。

ページの先頭へ戻る
ワッキー貝山参上
ワッキー貝山参上 その1
ワッキー貝山参上 その2
 受付とか慣熟歩行を始める頃に、DJワッキー貝山参上です。
右の写真は、ワッキーが「景品にいいんじゃないかなぁ?」って持ち込んだ、鳥のヌイグルミというかオモチャというか。
握るとキェェェェ!だかクェェェェェ!だか、妙な鳴き声出すんすよ。
で、遊んでるうちに面白くなったらしくて、「やっぱ俺持って帰るわ」って、何しに持ってきたんだコレ(汗)

ページの先頭へ戻る
ジャパニーズマフィア(違
DJワッキー貝山
兵藤実行委員長
 左がご存知DJワッキー貝山、右がワタクシ実行委員長の兵藤です。
・・・・どう考えてもサワヤカな写真じゃないorz
昔の田舎ヤクザがお祭り仕切ってるようにしか見えない(笑)

ページの先頭へ戻る
一方開会式は和やかに
開会式 その1
開会式 その2
開会式 その3
開会式 その4
怪しげな主催者サイドはさておきとして、ご参加の皆様はどこまでもサワヤカ!
ところどころで笑顔もこぼれて、今日も楽しく始まりそうです。

ページの先頭へ戻る
集合写真
集合写真
開会式の後は、恒例の集合写真!
今回ちょっと時期が悪かったのか、いつもより10台ほど少なめのDCTMでありますが、家族連れやギャラリーの方も加わり、集合すると結構ニギヤカ♪

ページの先頭へ戻る
慣熟走行
慣熟走行 その1
慣熟走行 その2
 開会式も終わると、ようやく走るぞ〜ってモード。
ここまで結構皆さんウズウズして待ったと思うんですけどね。
実際走行が始まると忙しくなるので、ノンビリできる間にいろいろやっといた方がいいですよ!
DCTMでは「ダベり」(歓談というかトークというか)を推奨です!

 で、ワッキーも実況席にスタンバイしまして、本番走行前に実車でコースチェックを行う「慣熟走行」が行われます。
これ、普通の「競技会」とかではあまり行われてなくて、ダイチャレでもやってなかったDCTM名物であります。
スタッフの先導車の後ろについて低速で2周するんですが、そのさまはまさにパレードラン!

ちなみに今回、人手不足もあって実行委員長も資材搬入用にレンタルしたレンタカーのハイゼットカーゴで、初めて先導車やりました!
いや〜パレードラン(じゃないけど)の先導って、なんか楽しいですねぇ。

ちなみにワタシの場合、低速とはいえ、サザン歴が長い経験を活かして、全開で走った時のと同じベストラインを走ったつもりです。
後続の皆さんはそこまで意識したかな?

ページの先頭へ戻る
ゴールラインはワシが死守する!
グランド立川氏
 どっぱ〜ん!
立川副委員長のお父様、グランド立川氏です(いま命名。笑)
去年の最終戦からDCTMのお手伝いをしていただいてまして、時にはゴール直後にスピンした車にひかれそうになりつつも、チェッカーフラッグ片手にゴールは死守するという、いぶし銀の根性は航空自衛隊仕込み!
たくましいですよねぇ。
基本的に、コース出入り口でゴールして出て行く車と、コースインする車がバッティングしないようにさばいてますので、皆さんグランド立川氏の指示に従いましょう!

ページの先頭へ戻る
疾る・ヨロコビ・あふれる
はしる・ヨロコビ・あふれる その1
はしる・ヨロコビ・あふれる その2
はしる・ヨロコビ・あふれる その3
はしる・ヨロコビ・あふれる その4
 慣熟走行ではヘルメットやグローブも不要なお気楽ドライブなので、皆さん一番なごやかな時間。
いっぱい笑顔が咲いてますね〜。
全開走行では怖くて乗れない同乗者も気軽に乗れますし、この種の時間はもっと取った方がいいのかな?

ページの先頭へ戻る
ノンビリ慣熟タイム
ノンビリ慣熟タイム その1
ノンビリ慣熟タイム その2
 慣熟走行の時間はスリルやダイナミック!という側面は無いものの、数珠つなぎで何台もの車が連なって走るというのは結構壮観。
ちびっ子ギャラリーも見慣れない光景に目をパチクリ!
そして帰ってきた参加車両は、この後の本番走行に備えます。

ページの先頭へ戻る
走る準備だよ〜
走る準備だよ その1
走る準備だよ その2
 本番走行待ちの間に、チームF4はノンビリ休憩したり(左)
愛知から来たLTクラスのn//aさんは、電気関係の確認?電飾の確認?ナイターですから電気は大事です!

ページの先頭へ戻る
ノホホンとバタバタ
ノホホンとバタバタ その1
ノホホンとバタバタ その2
(左)仙台のお隣、山形県から参加のLTクラスChildstoneさんは余裕しゃくしゃくで順番待ち。
(右)一方、家を出るのが遅れた上に事故渋滞と豪雨に巻き込まれて往路さんざんだったLNクラスのヨシノボリさんは、慣熟走行もそこそこに、バタバタと準備に慌ただしい。

ページの先頭へ戻る
いよいよ本番です
いよいよ本番です その1
いよいよ本番です その2
(左)お、ダイチャレ魂ステッカー発見。これ今回切らしてしまってたんで、発注しなきゃ。 (右)グランド立川氏とコンビを組む、誘導担当オフィシャルの横山君がパドックを走り回る。
参加者のゼッケンを確認して呼び出ししたり、パドック側で車両の誘導を行うのが彼の役目です。
頑張れ19歳の若者!

さ〜ボチボチ、本番第一ヒート、始まりますよ!!
DCTMは本番以外でも見所満点!って、このレポートなどで思っていただければ幸いです。

ページの先頭へ戻る